おじさんのポケット

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に初雪降る頃に BIRDTALES-3

<<   作成日時 : 2006/12/03 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  高山植物の女王「コマクサ」は、さりげなく腰を下ろした脇に咲いてました。今なら、柵の中で保護されているらしいですが、まだゆったりとしていた頃ですね。花にはまったく素養の無い私が、名を言える数少ない内の一つです。

 山小屋を囲むように積まれた石壁の隙間に、オコジョがいました。動きが早くて、写真にも撮れなかったけれど、山の妖精に出会ったようで嬉しかったですね。でも、一度だけなんだよね。

 ライチョウは有名ではあるけれど、初めて遭遇した際には気づけませんでした。友人が「あ!ライチョウだ!」と指差しても、小さなウズラと認識する私(^^ゞ

 もっと大きな鳥と思い込んでいたんです。山の写真を見ていると、凛々しく立っているライチョウは、とても存在感がありますから・・・・・・・言い訳ですけど。
画像

 アルプスなどは、とっくに冬化粧でしょうね。若い頃には、山によく出かけたものです。高校時代から始めたのだが、運動部に参加しながら、月に一度は入っていたね。鈴鹿山脈といって1200m前後の山々なんですが、とても楽しめたし、多くのことを学ばせてもらった古巣のようです。

 真冬には藤原岳でラッセルを体験したりしてたのですが、貧弱な装備や身なりから、すれ違う登山者に諭されたことも多々ありました。あまりに山を軽くみていたんですな。山での遭難を見聞きするにつれ、自分なりに学びましたけど、今では体力が伴いませんです(泣き笑)
画像

 オコジョもライチョウも冬の装い・・・・・・・コマクサも・・・・・・・・あれ?

 ※ごくまれに白い花のコマクサがあるそうで、「シロバナコマクサ」と呼ばれます。
  もちろん、冬に咲きません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山に初雪降る頃に BIRDTALES-3 おじさんのポケット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる